NBCチャプター西日本ファイナルの権利獲得!

こんにちは、別所です。
10月16日(日)に、NBCチャプター近畿・Bブロックチャンピオンシップに参加してきました。

 

各チャプター上位15%の選手が出場権利を獲得できる大会で、私はNBCチャプター奈良(七色ダム)で年間6位で権利を獲る事が出来ました。


そしてこの大会上位8名にはNBCチャプター西日本ファイナルに出場する権利が与えられます。

 

近畿Bブロックの今年の開催地は三重県にある青蓮寺湖。

 

 

 

 

前週の9〜10日と前日にプラに行きましたが思っていたより厳しく、意外にノンキーのラッシュ(汗)

 

結局、前プラでもキッカーを獲る術を見つけられないまま、本番当日。

 

 

 

 

 

 

 

プランは8位を狙う!

 

 

ノンキーが釣れるエリアでは、時折400〜600gぐらいの魚も混ざって釣れていたので目標を400×5本=2kgと設定。


エリアは会場前の『ロマンの森』前とその対岸の赤土岬。スタート直後から『ロマンの森』は船団になっていたので対岸の赤土岬で粘る事にしました。


そして開始1投目から釣れるもノンキー(汗)、2投目もノンキー(大汗)と釣れるのですがノンキーばかり。早い時間でキーパーを揃えてカバー撃ちで勝負をかけるつもりが結局、ほぼ同じエリアで試合終了30分前にやっとリミットメイク。

 

その後は入れ替えも出来ず、5本・1,553gと目標には達せず…。

 

 

 

 

しかし他の選手もかなり苦戦したみたいで、なんと7位入賞!!

 

 

 

 

昨年に続き西日本ファイナルの権利を獲る事が出来ました!

 

 

今年の西日本ファイナルは徳島県・旧吉野川。初めてのフィールドですが思いっきり楽しんで「頂」を目指したいと思います。

 

今回使用したリグはアクティブ・RSトーナメント1/11oz+4インチワッキーとストレートのオフセットリグ。ラインは3lb。RSトーナメントは底の情報を明確に手に伝えてくれます。

 

今回10m〜15mレンジを狙って釣りをしましたが、風の強い中で1/11oz(2.5g)でも底を取るには十分。自身色々な他社のシンカーも使ってみましたが、全てとは言いませんが同じタングステン素材とは思えないぐらい違いは歴然です。

 

騙されたと思って一度使い比べてみてください。底の状況が手に伝わると釣りの集中力も上がりますよー(^^)


 



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター西日本ファイナルで準優勝!

こんにちは、別所です。
11月8日(日)に行われた、NBCチャプター西日本・ファイナルに参戦してきました。





自身2度目の挑戦となるこの大会ですが、一番欲しいのが優勝者のみが貰える "CUP" 。これはNBCチャプターでは、この大会でしか獲得出来ない "JB" のカップなんです。





そして空気感も "特別" です!



 



まずこの大会に出る条件として、各チャプター年間上位15%が出場できる各ブロックチャンピオンシップに出場、そしてこの大会で上位5名のみ出場可能。と、かなり狭き門です。

私はチャプター奈良年間1位で近畿Bブロックチャンピオンシップに出場する事が出来、この大会で苦労しながら何とか4位に入賞する事ができて出場権利を獲得できました。

そして何とこの大会に "チームアクティブ" から私を含めて3人(私と谷口選手と生島選手)も出場する事が出来ました!

今年の西日本ファイナルの開催場所は山口県・弥栄ダム。もちろん大阪住まいの私にとって初めてのフィールドでして、ネットで情報を集めるも、なかなか情報が無い…(汗)

それでも普段は池原や七色で釣りをしているので、リザーバーなら大歓迎!何とかなる!同じチームアクティブの谷口さんは5日木曜日から3日間、生島さんは金曜からの2日間プラに入るらしい…。

弥栄ダムの事前情報として案外釣れるらしい。テキサス、巻き物など強気な釣りでも釣れる!? 魚もシャローに見える!? と聞いていたのですが…。

事前情報も含めて考え、私のプランはサイトをメインにテキサスなどでランガン!と考えてプラに挑みましたが、実際は僕に見える魚は半日で2本のみ、シャロー打ちもノーバイト。

これではマズイと10m前後のディープの釣りに変更しましたが、前日に獲れた魚は400g程が1本のみ、と最悪なイメージのままプラが終わりました。


明けて本番。
天気予報通りの朝から雨。
スタートの時点では小雨でサイトが出来なくない程度でしたが、1日降るとの予報だったので、前日にほとんど魚を見れていない事もあり、ディープで揃えてからシャロー勝負にいくというプランを組みました。

まず朝イチに美和エリアのクリーク入口の岬廻りの10m前後を狙いに。すると開始1時間程でリミットメイクしたのですが、800gはあろうかという魚をジャンプ一発バラシ(汗)

しばらく粘るつもりでしたが、その後のバイトが遠のいたので、プラン通り1発狙いに小瀬川エリアに。前日に見えた場所で少し粘ろうとシャローを見ながらブッシュ脇にダウンショットワッキー(アクティブ・RSトーナメント1/11oz使用)をキャストすると “コン” っと。少し痩せていましたが、このサカナがなんと、50up!





その後は何のドラマも起こらずに帰着となりました。結果は、3本・2,224gで準優勝!





少し悔しい結果に終わりましたが、来年も真ん中を狙うために頑張ります!今年1年は自分でも驚くほどの出来すぎたシーズンだったと思います。

ちなみに谷口選手7位、生島選手が11位とチームアクティブ全員お立ちは叶わなかったですが、来年は全員でお立ちに!と約束し、大阪へ向けて帰りました(笑)


天候:雨時々曇り
水温:18℃

≪タックルデータ≫
ロッド:60UL
リール:2500番・スピニング
ライン:フロロ 3lb
リグ:ダウンショットワッキー+4.2インチストレートワーム
シンカー:アクティブ・RSトーナメント 1/11oz

 

NBCチャプター奈良・第1戦で優勝!

こんにちは!別所です!初レポートです!

1月11日(日)にNBCチャプター奈良・第1戦(七色ダム)にアクティブ・フィールドテスターの和田さんと同船で参加してきました。

二人共、今年の初釣りが試合という、あまりヤル気が感じられない感も否めませんが、気合いだけは入れて挑みました。

まずエリア選択ですが、プラに入れてないこともあり、私のワガママで七色ダムでは冬の準定番エリアとでもいいましょうか、大又川筋の下流域、ワイヤー岬と呼ばれている場所を選択しました。

このエリアを選択したのは、比較的試合中でも人があまり混まない(釣るエリアが狭い)こともあり、独占に近い状態で釣りが出来るので、このエリアに回ってくる魚を他の選手と奪い合わずに済む。と、いうのが一番の選択理由です。

試合中は2名同船、ましてや同じチームアクティブという事もあり、緊張感は、、、。でもこれが良かったのか、朝9時の時点(試合開始1時間後)で 私が2本、和田さんが1本とリミットメイク3本は楽勝!と思っていたのですが、二人共に怒涛のミス。2人でバラシを含め5バイトを逃し、少し嫌な空気に…。

試合終了1時間前の12時にようやく私はリミットメイク!その後すぐに和田さんもフックアップしましたが雄叫びと共にフックオフ???

…その後は何も起きずに終了。


事前情報通り、かなり厳しい状況だったようで38名中、ウェイイン出来た選手は10名。
リミットメイク出来たのは、なんと私だけ。





そしてそして1,320g優勝できました!





和田さんは朝イチの1本・395gで8位とミスはあったものの、シングル入賞!




2015年チームアクティブ、幸先のいいスタートが切れました(^-^)v

ここ最近の七色ダムの状況としまして、水温は8℃〜9℃、釣れてるレンジは12m〜18mぐらいのディープ。シャローでも時折キロアップが出るみたいですが、全体的には少し厳しい状況のようです。今回の試合でもキロ近い魚は2本でてましたよ。

七色ダムではTs-Onさんでいつもお世話になってまして、親切な社長さんが色々と情報をくれると思うので七色ダム釣行の際は是非行ってみてください。


≪タックルデータ(ダウンショットリグ)≫
リーダー:20cm〜30cm。
シンカー:アクティブ・RSトーナメント 1/11、3/8oz
ワーム:3.5インチ FECOワーム

和田さんもワーム以外は、ほぼ同じリグでした。

釣り方は、魚探を見ながら13mレンジを中心にドラッキング、スピードは超遅く、アクションもかけずにアタリを待つ!というような感じでした。

私はNBCチャプター池原の会長をしておりまして、池原ダムと七色ダムをホームレイクとしてます。これからは釣果情報やフィールド情報等、できるだけ多くレポートしていきますので宜しくお願いします(^_^)/

 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode