『尾鷲ボートアジング!』

こんにちは!ソルトスタッフ島田です。
 
今回は最近ホットな尾鷲ボートアジングのレポートです。

今回はご縁があって『真祐丸』さんに連夜でお世話になってまいりました!

このボートアジングという釣りですが、発展途上なジャンルであり、釣り方は試行錯誤の段階だと聞いています。

時期にもよりますが、今回はメインとなる水深20m程度ですので、キャロを使ったバーチカルの釣り方がやりやすいと思います。

というわけで、非常にお勧めなのがこれ!

 


タングステンなのでストンと沈んで、狙ったタナ外しません。

7gをセッティングして、夕方から出船します!

まだ明るい時間から、魚探の反応を見ながら探っていくと、早速ヒット!

 


魚種は違いますが、一応アジ科の魚です。(笑)

ちなみにこのカイワリ、めっちゃ美味しいのですが、船長はとある理由から嫌いなようです・・・

まぁ、クチの中を覗き込めば理由が分かると思います。

暗くなって集魚灯が効き始めると、魚探にアジらしき姿が多く写り始めます。

指示されたタナを丁寧に探っていくと、押さえ込むような繊細なアタリが!

 


本命のアジ、しっかりキャッチです!

日によって当たりのワームやカラーが変わっていく印象だったのですが、この日は『ピンテールシャッド供。押ィ殴ぅ鵐繊‥脆光 クリアー』大当たりでした!

 



 


しっかりと数も重ねて、大満足な結果となりました!

ちなみに尾鷲のアジは、脂がしっかり乗っていて、めちゃめちゃ美味いです。

この釣りはしっかりとタナを合わせることが最重要だと思いますので、『ライトゲームキャロTG』外せないアイテムだと思います。

オススメですよー!


尾鷲・『真祐丸』
HOME PAGE  http://www.za.ztv.ne.jp/sinyuumaru/
FACE BOOK   https://www.facebook.com/pages/真祐丸/1423924577847447



<<使用ルアー・リグ>>
シンカー:ACTIVE・ライトゲームキャロTG 7g
ジグヘッド:ACTIVE・GAMヘッド 0.3g
ワーム:ACTIVE・ピンテールシャッド供‥脆光 ケイムラクリアグロー 他各色

 

爆岸シリーズ絶好調!

 こんにちは! ソルトスタッフ島田です。

今回は相変わらず熱中しているボートシーバスの報告です。
 
大阪湾岸のシーバスですが、バチ偏食のナイト主体のパターンからベイトを追いかける夏っぽいパターンへと変化してきましたね。

やっぱりベイトの中でも、シーバスの一番の大好物はカタクチイワシで間違いないと思います。

 


 
ルアーに掛かってくるようなこんな状況なら、貰ったも同然!(笑)

 
そんな状況ではオカッパリ・ボートを問わずに『爆岸VIBシリーズ』大活躍してくれます。
 
まずはスタンダードな『爆岸VIB 20g』で。

 


 


 


 
ほぼ入れ食い!
 
釣行日は少し濁りが入っていたので、ゴールド系カラーに好反応でした。
 
ストラクチャーの先に沈めて、際を巻き上げると好反応だったので、浮き上がりの良い『爆岸VIB SEGARE 15g』にチェンジ。

 


 
予想通りの、今まで以上のイレグイっぷり!
 
そしてこのカラー、大のお気に入りです。
 
これは私の考えですが、世の中にたくさんある鉄板バイブの中で、『爆岸VIB』の強みは、
 
.Ε┘ぅ箸3種類あるので状況によって使い分けできる
 
比較的鉄板部分が薄いので、波動が強い
 
だと思います。
 
特には、フェザーフックが着いた状態でもしっかりとバイブレーションし、キレのある動きでしっかりと魚を惹きつけることになっていると考えています。

ちなみに今回は出番の無かった『爆岸VIB SEGARE TG24』さらに薄いです。

お勧めですので、ぜひタックルボックスに3種揃えてみて下さい!



<<使用ルアー>>
爆岸VIB MV-20
爆岸VIB SEGARE MV-15


 

日本海タイラバゲームで根魚5目!

こんにちは! 
ACTIVEソルトスタッフ島田です。
 
暖かくなって、色々な釣りものが増えてきて、忙しい日々です(笑)

今回は日本海で友人のゴムボートで遊んできましたので報告いたします。

当日は波風も無くいい天気で、絶好のゴムボ日和です!

 


しかし、本来はコウナゴを捕食している青物狙いだったのですが全くの無反応・・・

周りのジギング乗合船も大苦戦している様子です。

そんなわけで、機動力に劣る我々はタイラバで根魚に癒してもらうことにしました。

水深が30m程度ということで、『BOMBER HEAD 45g シルバー』『BOMBER RIG(ストレート)』の組み合わせで狙っていきます。

岸からそう遠くない、駆け上がり付近に差し掛かったときに『ココッ!』良いバイトが!

 


可愛らしいサイズのアコウちゃんです。

 


このサイズならバス持ちしても痛くないです(笑)

 


ボートを出してくれた友人にも、ナイスファイトの良型アコウ!

このサイズはバス持ち危険ですねー。

クーラーも満載になったところで、満足して撤収!

 


本来の目的とは外れましたが、なんやかんやと楽しんで、しっかりとお土産確保!

ガシラ・メバル・アコウ・クロソイ・アイナメと、5目達成です!!

アコウゲームはこれから夏に掛けてどんどん良くなってきますし、タイラバの本命となる真鯛も、ぼちぼち開幕との情報が入ってきてます。

『BOMBER HEAD』BOMBER RIG』非常に使いやすい遊動式のタイラバなので、ぜひぜひお試しください!


<<使用リグ>>
ACTIVE・BOMBER HEAD 45g ・ 60g
ACTIVE・BOMBER RIG(ストレート) size:M

 

極寒ボートゲーム!

あけましておめでとうございます!

ソルトモニターの島田です。

新年1発目ボートゲームへ行ってきたので報告いたします。

まずはこの時期定番の、越冬シーバスの集まるエリアです。
いろんなTV番組などでおなじみポイントですが、ちょっと時期が早いかな?
と思いつつ、様子見で『爆岸 SLIM 30g』を落としてみると幸先よく着底間際ヒット!


この時期にしては元気で綺麗シーバスです。
産卵行きそびれ組でしょうか??
その後も続々とコンディションのいい個ばかりヒット!
完全に寒さも吹き飛びます(笑)
巻き上げ中にスピードの変化がついた瞬間に、今日イチの手応え!


めっちゃ良い引き!えらい竿が曲がっとります。

 

本日最大魚70アップいただきました!
この日は『爆岸 SLIM 30g』「ストン」と落ちるアクション効果的だったように思います。

日も落ち、ちょっとエリアを移動して・・・


『ライトゲームキャロTG 7g』『GAMヘッド0.3g』『ピンテールシャッド2.2インチスリム』の組み合わせで、ちょいマシなメバルを3匹追加!
ボートの水深のある場所でのライトゲームでは間違いない組み合わせやと思います。
まだまだ寒い日々が続き、なかなか釣りに行く気にならない状況ですが、今回紹介させてもらった製品を持って海へ行けば、楽しめる状況に出くわすかも!?


≪使用リグ・シーバス≫
ルアー:クロスウォーター・爆岸 SLIM 30g
スナップ:アクティブ・ルアースナップ ストロング

≪使用リグ・メバル≫
シンカー:アクティブ・ライトゲームキャロTG 7g
クッション:アクティブ・フロートリグクッション
ジグヘッド:アクティブ・GAMヘッド 0.3g
ワーム:アクティブ・ピンテールシャッド供2.2スリム

湾奥温排水でライトゲーム!

こんにちは!ソルトモニターの島田です。
年内に書ききれてないレポートを処理すべく、連投いたします。
 
今回は湾奥・温排水でのライトゲームの報告です!
 
温排水の流れ込んでいるドシャローエリアを、GAMヘッド』+『ピンテールシャッド2.2インチスリムの組み合わせで、ボトムを転がすように流していくと、早速バイト!




 
手乗りサイズキビレ
 
普段のズル引きゲームでは、アタリだけ出して乗らないサイズです。
 
お次は・・・

 


なんとも可愛いコトヒキちゃん。
 
こやつは小さいくせに良いバイトしてくれる素敵な存在です。

20センチくらいのシーバスサバも釣れて、「あと1種で5目達成やなぁ・・・」とか言ってると、よく分からないモノがチェイス!

足元でダートさせると、なんか分からんけど食った!

 


イトヒキアジの幼魚?
 
こんなものまで釣れるとは・・・ピンテールシャッドの威力、恐るべし!

珍しいものも見れたし、ラスト一投で撤収しよか〜と言いつつ、ゆる〜くキャストすると今までにない手応え。

 


45クラスの今日イチキビレ頂きました!
 
十二分に満足して納竿です。
 
GAMヘッド』は軸が丈夫なので、不意の大物でも安心して対応できます。

実際にこのサイズのキビレでも全く曲がることなくキャッチできました〜。

不意な大物泣かされた経験のある方、ぜひ使ってみてはどうでしょうか?

お勧めですよ〜!

≪使用リグ≫
ジグヘッド:アクティブ・GAMヘッド
ワ ー ム  :アクティブ・ピンテールシャッド2.2スリム

『三重湾岸でライトゲーム五目!』

こんにちは!
ソルトモニターの島田です。

今回は出張先でのライトゲーム五目釣りの報告です!

最初のエリアは、水深のある漁港エリアです。
 
ライトゲームキャロTG 7g』に『GAMヘッド』+『ピンテールシャッド2.2インチスリム』の組み合わせで、底のシモリ付近を狙っていきます。
 

早速、アオハタキャッチ!
 
阪神エリアでは見ることのない魚は嬉しいです。
 
続いて先程よりも大きな手応え!
 
サイズアップを期待して寄せてくると・・・
 

30cm近いガッシーさん。
 
水深が深いせいか、体色が綺麗な赤ですね〜!
 
続いて河口域のシャローエリアで、『ZAGヘッド』に『ピンテールシャッド2.2インチスリム』の組み合わせで何か釣れないか探っていきます。
 

かっ飛んで来て、バイトシーン丸見えウグイと、


自己最小記録キビレ!
 
メジャーを忘れたのが悔やまれます(笑)


夜の部は、漁港・常夜灯周りでのアジングへ!

 
GAMヘッド』+『ピンテールシャッド2.2インチスリム』で狙っていきます。
 

残念なことにこんなお豆サイズのみ・・・

まぁ、5目達成満足しとこうか・・・と納竿間際のラスト一投で!


なかなかサイズメバルが!
 
爆風の中で頑張った甲斐がありました。
 
長々とここまでお読み頂き、ありがとうございました。
 
今回使用した『ライトゲームキャロTG』『GAMヘッド』『ZAGヘッド』『ピンテールシャッド』はいろいろな魚種が狙えるので、海辺へ出かける用事があれば空いた時間楽しい思いが出来ると思います。
 
非常お勧めです!
 
≪使用リグ≫
ジグヘッド:アクティブ・GAMヘッド&ZAGヘッド
ワ ー ム  :アクティブ・ピンテールシャッド2.2スリム
シンカー  :アクティブ・ライトゲームキャロTG


 

 

ゴムボートで湾岸ゲーム!

 こんにちは!ソルトモニターの島田です。
 
週末のたびに荒天で、ストレスが溜まっております。
 
そんな合間に、友人のゴムボート湾岸ゲームへ行ってきました。

最初はブレイクに着いたシーバス狙い

岸から続くシャローと、そこから急激に落ち込むブレイクを沖から撃っていきます。

チョイスしたのは爆岸VIB SEGARE 15gです。

メタルバイブにしては軽量なウエイトなので、シャローを攻めやすいです。

狙い通り、ブレイクに差し掛かったところでバイト!




 
ゴムボート上なので上手く魚と距離をとって撮影できません。

 

 

友人に撮影してもらっても、体勢に無理が出ます(笑)

次にポイントを変えて、潮通しの良いポイントへ

潮目の上でエンジンを切ってしばらくすると、ボートの周りでボイル連発!!

ボイルが広範囲のため、飛距離を出す目的で爆岸VIB SEGARE TG-24に換えてすぐに!

 


 
可愛らしいサイズのサゴシでした~!

今年は湾奥にサゴシが多い気がします。

爆岸VIBシリーズは、ショア・オフショアを問わず

色々なシチュエーションに対応できるので、皆様ぜひ使ってみてください!


<<タックルデータ>>
ロ ッ ド :6.3フィート ボートロッド
リール :3000番クラス
ラ イ ン :PE1.2号
リーダー:20ポンド
ルアー :クロスウォーター・爆岸VIB  SEGARE 15g
      クロスウォーター・爆岸VIB  SEGARE TG-24

 

『ボートで尺アジ連発!』

こんにちは!
ソルトモニターの島田です。

神戸沖でのサワラキャスティングゲームに行ってきました!

しかしながら当日はサワラジャンプは見られず、厳しい状況・・・

タイラバも試してみますが、魚探に反応はあるのに完全沈黙です。

そんな悲壮感漂う船中で、この子だけは相手をしてくれました!




ライトゲームキャロTG 10g』に『ピンテールシャッド2.2スリム』の組み合わせです!

 

アクション後のテンションフォールに好反応です。

この後、大規模なアジナブラでの入れ食いタイムに突入で、写真撮ってる暇がありませんでした(笑)

サイズも40cmに迫るものもガンガン食ってきます

1時間程で30本ほどキャッチ大満足です。
 
ボートアジングに『ライトゲームキャロTG』、使いやすくてお勧めですよ〜!



アクティブ・ホームページへ

ボートゲームでアコウ!

こんにちは!
ソルトモニター島田です。
今回はお盆休み中の湾岸ボートゲームの報告です。

いつもお世話になっている、堺のボートシーバス「IMPACT」さんより出船です。

『爆岸ジグCB』は私のボートシーバスの中では定番で、この時期外すことの出来ない存在です。

 

シーバス狙いでいろいろなポイントで探っていきますが、なかなか魚に出会えない展開が続きます。

船長の機転で「アコウの可能性があるポイント行ってみようか!」とのことで移動します。
結果はすぐに出ました!

 

 
シーバスとは違ってボトムで押さえ込むようなアタリで、居る場所へ送り込めば一撃!なイメージです。

 

 
この日は40アップのアコウ2匹キャッチできました。
 
これからの時期のボートゲームには『爆岸ジグシリーズ』、絶賛お薦めです!

皆さんも一度使ってみてください!

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode