アジングのつもりが…。

こんにちは、ミラクル谷田です。

ライトゲームの経験が浅い釣り仲間とナイトゲームに出かけてきました。

 

この日は下げ潮の潮止まりとなる時間に重なり、海を見てガックシ。

 

白濁りが入っているうえに、下げ潮により海底が見えるという何とも釣れる気が全くしない、テンション下げ下げの釣行となりました。

 

 

気配がなくともそこは釣り人の性、やっぱり竿を出してしまいます。

 

 

まず初めは様子見にアクティブ・GAMヘッド0.7gにストレートワームのコンビで魚からの反応をみますが、魚っ気なしの無反応。

 

続いて、釣れないのならば飛距離だけでも伸ばしてキャストを楽しもうと、少し重めのアクティブ・ZAGヘッド2.0gに替えてみます。

 

 

同行者に「アジはこうして釣るんだよ〜♪♪」

 

 

っと、アクションの仕方や、ストレート巻などを実演してアジの釣り方のプチ講習をしながらキャストを繰り返します。すると、魚の気配すらなかった海から突然生命反応を捉えました。

 

海底付近をゆっくりと底に着かないようにストレートリトリーブしている時、ひったくるようなバイト!!

 

すぐさまフッキングを入れて、「ほら、アジが喰った〜〜♪」なんて言いながら、そこそこ抵抗する魚を慎重に寄せて魚影を確認すると、、、

 

 

アジ…???

 

 

…じゃ、ないよねぇ??

 

 

まさかのヒラメが現れました。

 

 

ネットを用意してなかったので、そのまま抜きあげて写真をパチリ!

 

 

 

 

30cm程のやんちゃなヒラメをゲット!

 

 

 

 

「次は座布団になって帰ってくるんだよ〜〜〜♪」と、勝手に再開を約束してリリースしました。色んな魚種が狙えるアクティブのライトゲームアイテムは大活躍ですね。

 

 



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター和歌山・第1戦で第5位!

こんにちは、ジャイアン和田です。

先日、NBCチャプター和歌山・第1戦に参加してきました。

 

5年ぶりの和歌山県・七川ダムの水温は15℃でほぼ満水。少し釣りし辛い感じがしました。

 

朝イチから平井上流でのサイトオンリーを考えてたのですが、濁りがあるためカバー撃ちに変更し、アクティブ・RSトーナメント1/16ozをセットしたダウンショットの3投目でナイスキーパー!

 

その後、水面を良く見ると黒いサカナが泳いでるのを見つけてサイトにチェンジし、何度も撃ちましたが口を使ってくれませんでした。

 

しかし軽めのアクティブ・DSトーナメントをセットしたダウンショットにチェンジすると一発で口を使ってくれましたが、うまくノラず…。

 

続けてキャストすると再び口を使ったので、今度はラインが走るまで待ち、ロッドに重みが出てからスイープで合わす感じで仕留めました。

 

 

 

 

結果は、3本・2,356gで第5位入賞でした。

 

 

 

 

次戦も頑張りたいと思います!

 

 



アクティブ・ホームページへ


隠岐の島でスロージギング!

こんにちは、大下です。

 

4月23日(日)に、島根県の「海峡」さんにお邪魔してきました。

 

前日は潮通しが悪く今一つの釣果だったみたいなので、今日は島根県・隠岐の島の北西の深場に行くとの事で、午前6時出船です。

 

2時間半かけてポイントに到着。

 

 

 

 

景色は最高です!

 

 

ここは水深140m。

 

早々に狸メバルがヒット。

 

しかし、この海域も潮が悪くその後が続きません。

 

 

ボトムから少し上げた所で、強烈な引き!

 

やっとの事で上げてくると、、、メーターオーバーのサメ!

 

 

 

 

引きは、楽しめました!

 

 

そして、この海域を諦め、大移動し漁礁のポイントへ。

 

 

すると、ベタ底でヒット!

 

グットサイズのクロソイ!

 

アクティブ・シリコンネクタイ点発光(カーリーテール)が効きました!

 

 

 

 

 

根魚は反応が悪いので、青物狙いに変更し、ハマチをポツポツ釣り。

 

最後の流しでヒラマサがヒット〜!

 

よく引きました!

 

 

 

 

釣果はイマイチでしたが、1日楽しく遊べました。

 

これから水温もあがり、状況も良くなるので、スロージギングに出掛けてみてください!

 

 

≪釣果≫

狸メバル 2尾

ガシラ 2尾

クロソイ 1尾

ハマチ 2尾

ヒラマサ 1尾

 

≪タックルデータ≫

スロージギング:ベイト #2、3

ジギング:スピニング 6.3f

ライン:ベイト #1.5、スピニング #2.5

リーダー:6号、8号

その他:アクティブ・シリコンネクタイ点発光(カーリー、赤)、アクティブ・BBスイベル溶接#3、アクティブ・平打スプリットリング#5、6

 

 

 



アクティブ・ホームページへ


津風呂湖でロクマル!

こんにちは、谷口です。

約1年ぶりとなる奈良県・津風呂湖に行ってきました。

 

夕方から予定があったので昼過ぎまでの釣行でしたが、とても楽しめました!

 

津風呂湖はプロ戦で年間優勝したこともあり、比較的相性の良い湖です。過去の経験から、気になるポイントを周っていくと早速ナイスなバスを発見!


ある程度の距離を取って、アクティブ・エアーリーチ6インチのテキサスリグを投入すると、エアーリーチのナチュラルなテールの動きがバスを誘発して一撃でバイト!

 

朝イチから56cmをGET!

 

 

 

 

「幸先いいなぁ〜〜〜♡」と思いながら上流に上がっていくと丸太のような影を発見!

 

 

しかし、反応はイマイチ…。

 

 

バスとの距離、ルアーを入れるポイント、アクション等、色々と試行錯誤すると僅かながら反応するアクションがあることがわかり、苦戦の末、遂にバイトさせることに成功!

 

 

強烈な突っ込みをうまくやり取りし、、、

 

 

 

 

61cmのビッグバスをGET!

 

 

 

 

心臓バクバクで手も足も震えるほどのビッグママでした。

 

 

その後も55cmの他、40UPを数本釣って、風が強くなってきたので予定より早く終了。

 

 

 

 

久し振りの津風呂湖でしたが、やはり相性が良く大満足の釣果となりました。今日の釣果のリグですが、全てエアーリーチのテキサスリグでした。

 

 

 

 

エアーリーチのナチュラルアクションは本当に皆さんにも体感して欲しいです。

 

 

テキサスリグのシンカーはアクティブ・BSトーナメントを使用していたのですが、このシンカーはホールエッジを滑らかに加工することによるチューブレス仕様となっています。


ラインホールにチューブが有る場合はチューブの劣化等により、ラインがシンカーと直に擦れることがあり、ラインを傷付けることがありますが、このシンカーにはその不安がありません。

 

実際に今日の釣果でも全くラインに傷はなく、1度もラインを結び直すことがありませんでした。是非、こちらのシンカーも皆さん使ってみてください!
 

 



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター布目・開幕戦で優勝!

こんにちは!生島です。                                                                    
NBCチャプター布目・第1戦に参加してきました。
                                                                    
例年、布目ダムは春の訪れが遅く、4月になってもディープに魚が多く残り、口を使わない為にあまり釣果には恵まれない季節。1匹の魚が大きく鍵を握る重要な開幕戦になる為、気合を入れてプリプラに入りました。

 

今年初めての布目ダムということもあり、全エリアを回り水温をチェックしました。


すると例年に比べて水温が高いかな? 一番水温が高い場所でも13℃もあり、今年は春の訪れが早いのでは?と思える状況でした。気になるカバー周りを探るとキロアップの魚をキャッチ。

 

 

 

 

釣れたバスのコンディションを見ると白い固体で、ディープから上がってきた様子でしたが、浅い場所に移動しだしたことを気付かせてくれる魚でした。


 

…前日プラクティス。

 

プリプラ時の水温と比較しながら全エリアをチェックすると朝から13℃。大きな寒波も無かったのでスポーニングを意識した魚が多いのでは?と思い、シャローを中心にチェックしました。

 

ディープに隣接する岬にミドストでルアーを通すとキロアップのプリスポーンバスをキャッチ!

 


 

 

やはり魚はスポーニングを意識していると思い、次にカバーをチェックしました。するとまたまたプリスポーンバスをキャッチ!

 

絶対、魚はシャローに差し始めてる!

 

と確信し、シャローで勝負と決めてプラクティスを終えました。

 

 

…試合当日。37名の選手で争われました。

 

スタートは真ん中でしたが一番に入りたかったヘラワンドに向かい釣りを開始しました。実績ポイントでもあるので多くの選手が集まり、更に岸には多くの釣り人で攻める場所が無い状況でした。

 

実は、朝一番にヘラワンドに向かったのは戦略から消去する為に周りの状況を確認し、早々に見切りをつけて移動しました。

 

 

本命ポイントは、副ダムエリア。

 

 

下流エリアより水温も高く、プリスポーンが差してくるコンタクトポイントを前日に掴んでいました。ポイントに到着し、アクティブ・RSトーナメント1/11ozをセットしたダウンショットリグで狙いました。

 

 

開始30分、待望のバイト!

 

 

慎重なやり取りで貴重な1匹目をバスをキャッチしました!

 

 

アクティブ・フィッシュスケール1kgで量ると約850g。狙い通りにバスをキャッチ出来たので足が震えました。

 

それから約1時間後、重たくなるようなバイトを感じスイープフッキングを決めると強烈に竿が引き込まれました。が、無事にキッカーフィッシュとなる1,340gのバスをキャッチ!

 

バイトが遠くなったのでシンカーを軽めのアクティブ・RSトーナメント1/16ozに変更して、スタンプにスタックさせながら丁寧に狙うと3匹目となる1,100gのバスをキャッチ!

 

 

なんとリミットメイクに成功しました!

 

 

あまりにも思い通りの展開にしばらく放心状態でしたが、気を取り戻してカバー周りをアクティブ・ダイレクトスティック type Bアクティブ・BSトーナメント10gをセットしたリグで攻めました。                                                                    

 

                                                                    
  

 

                                                                    
直付シンカーリグの進化形。好きなフックやシンカーを自由に選べ、使用できます。また、シンカーが下部に集中するのでマットカバーでは貫通能力がアップします。

 

これも狙いが的中して950gのバスをキャッチし、入れ替えに成功させて帰着しました。

 


今大会の状況は厳しかった様子で、ウェイインしたのは5名。検量の結果、3本・3,400g。

 

 

 

 

複数本バスをキャッチしたのも私だけと驚きの釣果にビックリしました。そしてNBCチャプター布目で3回目の優勝を飾ることが出来ました!  

 

 

                                                              

 

残り4戦 信頼できるアクティブ商品と全力で戦いたいと思います。                                                                    
                                                                    
                                                                    
≪タックルデータ≫                                                                    
シンカー:アクティブ・RSトーナメント1/16oz、1/11oz 
シャツ:アクティブ・オリジナルトーナメントシャツ
その他:アクティブ・フィッシュスケール1kg、2kg

 

 



アクティブ・ホームページへ


いよいよ、春爆突入?

どーもー、こんにちは、アクティブ・ソルトスタッフNAOです。
久々投稿で大阪・泉南エリアの状況を報告します( ´ ▽ ` )ノ

 

 

今回はジグ単縛りで表層〜中層メインで探索開始。

 


無数のシモリがメバルの隠れ家になっており、風や流れがある時は表層、それ以外の時はシモリをなめるようにトレースします。


なぜ表層かと言いますと、風や流れがあるとベイト類が表層付近を漂い、それを狙ってるメバルが水面を飛び出す程の高活性。真っ暗な場所でもパチャパチャと超元気。

 

 

 

 

 

メバルのサイズは選べませんが、「数打ちゃ当たる」でグッドサイズも飛び出します(笑)

 

 

 

 


釣り方は、着水してからすぐ表層を意識し、やや速めにリトリーブ。

 

着水から3〜5カウントフォールを入れてゆっくりリトリーブ。

 

この2パターンの使い分けで押し通し、キープ15匹でした(キャッチ数は30匹以上)。

 

 

 

 

数が釣れる季節になると手返しの良いジグ単が楽しいですよー♪( ´▽`)

 

 

≪タックルデータ≫

ロッド:ヤマガブランクス・ブルーカレント 72TZ
リール:ダイワ ’12 ルビアス 1003
ライン:PE 0.3号
リーダー:フロロカーボン 3lb
ジグヘッド:アクティブ・GAMヘッド 1.0g、1.3g
ワーム:アクティブ・ピンテールシャッド 2.2インチ(ケイムラキウイ、ケイムラピンク)

 

 



アクティブ・ホームページへ


JB津風呂湖第1戦に参戦!

こんにちは、森本です。

 

2017年最初のJB津風呂湖第1戦・バークレイCUPに参加してきました。

 

 

2017_04_03_3.jpg

 


4月というのに夜中の気温はマイナス1度、夜が明けても桟橋は凍っていました。

 

そんな寒い中、ミーティングが終了し各自準備を整えスタート

 

まずは入野方面を目指し、入野吊橋を越えて二つ目の流れ込みが奥にある岬からダウンショット(アクティブ・RSトーナメント1/11oz使用)で流して行きました。

 

すると早々に当たりが!

 

しかしフッキングには及びませんでした。

 

でもこの付近には魚は居てる!

 

流れ込みから岬まで、時間を掛ければ捕れると判断しキャスト。

 

オーバハングの奥に、ネコリグ・ミドスト・ダウンショットと丁寧に探っていきました。

 

すると、岩盤がらみのオーバーハング下でミドストに反応!

 

3m〜5mのラインでやっと待望の今年初バスゲット!
 

900グラム(アクティブ・フィッシュスケール1kg)でした。

 

ライブウェルに入れると急に引き上げてしまったせいか、魚がお腹を見せているので、エア抜き(アクティブ・エア抜き針S)をすると復活しました。

 

その後、魚を探して下って行きましたが、なかなか出会うことは無く、思うところを丁寧に打つのですが反応は無く、時間だけが過ぎていきます。

 

11時を過ぎた頃、陽が差してきて暖かくなったタイミングで岬の下流側に来た時、朝一の風景によく似たところで距離をとってキャスト。

 

ミドストで少し沈めたタイミングで反応が!

 

魚でした!!

 

沖まで誘導するのですが、津風呂湖の魚は一度水面を割ってからの潜りが強烈です!

 

沖でのやり取りが非常に長く感じましたが、ネットイン!

 

さすがに今回のバスは、2kg(アクティブ・フィッシュスケール2kg)を振り切るウエイトでした。

 

ライブウェルに入れると、またもや横を向いてお腹を見せてましたが、エア抜きをすると復活しました。

 

あと残り1時間!

 

バスのケアを怠るとバスが横たわっていることもあるので、計量まで大事にケア。

 

そして帰着。

 

 

2017_04_03_4.jpg

 

 

ウエイイン結果は、2匹・3511gで5位入賞でした!

 

 

S_5876261031388.jpg

 

 

 

 

S_5876391930246.jpg

 

 

次戦も頑張りますので、今後とも宜しくお願いいたします。


逆転で年間チャンピオン!

こんにちは、大原です。

 

 

東条湖ウインターリーグ2016-2017・最終戦に参戦してきました。

 

 

1戦目・優勝2戦目・3位、と、好スタートをきりましたが、3戦目、4戦目と魚と出会えずに年間暫定順位1位から転落…。最終戦前にプラも2日間入りましたが、水の中が全く見えずに大会当日を迎えました…。

 

当日は、3戦目、4戦目、そしてプラの反省を踏まえて、いつもなら本湖から攻めるところをスタート後は一気に上流へ。バイブレーション、クランクベイト、スピナーベイト、アラバマリグ等、巻き物でスタートするも異常ナシっ…な、状態…。

 

本来ならここでディープを触りにいきたくなるのを我慢して、岩盤でアラバマリグを流していると根掛かりのようなバイト!

 

 

10時過ぎになんとか1匹。

 

 

周りを見ていると意外と釣れている感じ…。「1匹では負ける…」と思い、2匹目を求めて終了時間ギリギリまで頑張りましたがタイムアップ、帰着・検量へ。

 

 

 

 

今回は最終戦という事もあり、検量の時にウエイトは教えてもらえず、表彰式で発表するという方式。釣ってきたのは4人で、思ってたよりも少ない…。最終戦の順位も気になるが、年間順位も気になるところ…。


4位、→3位、→2位、と名前が呼ばれる中、自分の名前が呼ばれません。そして最後に名前が呼ばれ、2,040gで優勝する事が出来ました!

 

 

 

 

さらに嬉しいことに、最後の最後に逆転で3度目の年間チャンピオンになりました!

 

 

 

 

来シーズンも頑張りたいと思います!

 

 



アクティブ・ホームページへ


ピンテールシャッド兇妊轡隋璽肇丱ぅ箸鬟殴奪函

こんにちは、ミラクル谷田です。

釣りに行きたい病でムズムズしてきたので、こっそり1人釣行に出掛けて来ました。

 

 

今回は大潮・中日の干潮に向かう時間帯での釣行です。

 

 

晴れ模様のため、放射冷却でかなり冷え込んでいました。まずは遠目からアクティブ・GAMヘッド1.3gでアプローチ。少し重めにして飛距離を稼ぎます。いきなり近づくと魚を散らしてしまいますからね。

 

表層付近をチョイチョイとアクションさせながらゆっくり巻いていると、

 

 

チョピンとバイト!

 

 

幸先よくメバルさんが遊びに来てくれました。

 

 

 

 

これに気を良くしてアレコレ試してみましたが、表層付近でバイトが有るものの、なかなか乗りません。

 

 

そこで、ワームの変更!

 

 

スーパーソフトマテリアルなアクティブ・ピンテールシャッド 1.8インチの点発光クリアチャート。これに託すことにします。

 

 

す・る・と、

 

 

これまた思惑通り、すぐにセイゴがバイトしてくれました。

 

 

 

 

続いて、、、といきたいところですが、手がかじかんで釣りになりません。結局、この2本のみで納竿としました。

 

スーパーソフトマテリアルのアクティブ・ピンテールシャッド、食い渋ってバイトがなかなか乗らない時に、皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

 

 



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター奈良・第2戦で8位入賞!

こんにちは、谷口です。

NBCチャプター奈良・第2戦に参戦してきました。

 

大会会場である七色ダムの状況ですが、春と冬が混在しており、各川筋上流では春を意識したビッグバスがウロウロ、冬の定番のディープエリアでもサイズは期待できないがポロポロ釣れる状況です。

 

自分的には釣りのスタイルも春と冬のどっち付かずになり毎年苦手としている時期の大会です。シャローのデカイ1本を狙うか、小さくても手堅くディープを狙うのか…。


何とか絞り込みたい一心で今回は前週とオフリミットがないことから金曜、土曜とプラクティスを3日間敢行。しかし3日間のプラクティスで釣れたのはシャローで1本、ディープで2本のみ。

 

サイズはシャローではキロオーバー、ディープは300g前後でしたが予想以上にディープも難しい状況でした。結局、絞り込むことが出来ないまま大会当日を迎えることに。

 

シャローならあのエリアか…、こっちか…。ディープならこのエリアが堅いか…、とあれこれ悩んでいたのですが、肝心のフライトが中盤後方スタート。

 

これで人気エリアになるであろうシャローの大場所は諦めることができ、まずはディープ狙いでスタートすることに。

 

 

向かった先は北山川筋の旧発電所跡上流。

 

 

流れ込み、岩盤、ガレ場が複合しているポイントで冬場の実績も高いポイントです。しかしバイトもなく、魚探の反応もイマイチだったので1時間ほどで見切り、大会会場前のポイントへ移動。

 

このポイントはプラクティスではベイトが比較的濃く、期待のエリアです。ただ、バスからの反応が薄く内心は不安だったので朝イチはスルーしたのですが…。

 

 

狙いのポイントは沖のショルダー付近。

 

 

ダウンショット(アクティブ・RSトーナメント 1/8oz使用)スローにドラッキングしてしばらくすると待望のバイト!サイズは305g(アクティブ・フィッシュスケール 500g使用)と、やはり小さかったのですが、待望の1本。

 

水深16m付近で釣れたバスなのでエア抜き(アクティブ・エア抜き針S使用)を施してライブウェルに。不安だっただけに非常に嬉しい1本で、毎回のことですがバスがライブウェルに入ると気持ちが落ち着きます。

 

 

 

 

その後バイトが遠のくも、厳しい状況ですので生命感があるこのポイントでやり切ることにして、何とか2本目のバイト!上がって来たのは予想に反して、700g(アクティブ・フィッシュスケール 1kg使用)のナイスフィッシュ!

 

 

「このサイズがもう1本入ればお立ちもあり得る!」と終了ギリギリまで粘ったのですが、そこまで甘くはなく2本でフィニッシュ。参加選手の皆さんも厳しい状況だったみたいで66名中、ウェイインしたのは19名。

 

 

 

 

結果は8位で何とかシングル入賞出来ました。

 

 

もちろん上位に入りたかったですが、プラクティスの状況からすれば自分的には合格点です。そして気になる年間順位は3位とタイトルを狙える位置をキープ!

 

次戦は6月と少し期間が空きますが、今度は得意の季節なんで優勝目指して頑張ります!!

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode